美味しいお菓子のレビューなど書いてみました

こんにちは😊宜しくお願いします。

皆様こんにちは😃

 

私の今週のお題「現時点での今年の漢字」は、「謝」です。

2020年はじめのコロナ禍で、突然のパート先から解雇を言い渡され、2年ほどブラブラしながら今までの自分を見つめ直してきました。

その中で思ったことは、自分は今まで自分から意欲的になって行動したことってあるかな?ただなんとなく、成り行きだけで人生過ごしてきたなぁ‥ということです。

生まれて47年間、いじめに遭いながらもなんとなく過ごしてきた学生時代。短大一年の時に起こった阪神淡路大震災で、命や人とのつながりの大切をなんとなく感じ介護士を目指したこと。でもすぐに体を壊して辞めてしまい、たまたま求人で見つけたOL時代。そこでは対人関係の悪化でクビになり、別の会社での事務員で働いたこと。最初のOL時代に知り合った男性と結婚後、夫の実家の手伝いで夫の兄弟とのケンカの毎日。その中での出産家事育児の毎日だったころ。実家が店をたたんだ後、派遣社員をしながらパートもして仕事と家事ばかりの日々‥

そして2020年パートを突然解雇され、派遣先も仕事を減らされ、今までの自分ってなんだったのだろうか?子供の頃のいじめや職場先や嫁ぎ先でこき使われたりして、自分って本当に必要とされてたのだろうか?などいろいろと考えるようになりました。

そんな中で、動画サイトやSNSを見ていると、やたらと感謝という言葉が気になり出しました。

私が見ていた数々のサイトの中で、何があっても感謝、何がなくとも感謝ということが、もう一つ自分の心にピンとこなかったのです。

もちろん、感謝という言葉の意味はわかります。学校や親などから、何かしてもらったらありがとうと言いなさいと言われて育ちました。

今までは、何かがない時まで感謝することないやろ?と思ってました。

でも、いろいろな方々のおっしゃる感謝についてのお話を聞いていくうちに、自分の心の中が少しずつ変わっていくように思えました。

いじめられながらも、なんとなく平穏に過ごしてきた毎日。本当はそのたくさんの出来事のおかげで、人並みに元気に過ごしている今の私があるのに。恥ずかしながら、今になってやっとそこに気付いた気がします。人間大なり小なり理不尽なことはいつでもどこでもあります。もちろんあまりにひどいのは声を上げないといけないけど、毎日大ごともなく、無事にここまで人並みでも生かせていただいたこと、全てのことに感謝できるようになったような気がします。

そういうわけで、私の今のところの今年の漢字は、感謝の「謝」です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。