美味しいお菓子のレビューなど書いてみました

こんにちは😊宜しくお願いします。

暑い日の過ごし方

f:id:zubat1975891:20220701144814j:image

皆様こんにちは♪

今年は異例の速さで梅雨が明けて、6月から猛暑が続いております(・・;)

この頃は体調が崩れやすい時期ですが、少しでも快適に過ごしていきたいですよね?

そこで私なりに暑い日の過ごし方について書いてみました。少しでも皆様が、暑くなるこの季節を乗り越えていただけるヒントになればなと思います。

①とにかく冷房を惜しみなく使う

 やはり屋内で過ごされる時は、冷房を使いましょう!

昨今の物価高で光熱費もその影響を受けています。

私も節約志向でいるのですが、もしものことになってお医者さんにかかってしまうと、より医療費がかかり本末転倒です。節電も大事ですが、自分や家族の命も大切にしましょう!エアコンを28度設定にして、扇風機やサーキュレーターで風を回せば、効率よく部屋を冷やすことができます。 

 

https://haier.co.jp/story/summer-temperature-setting-for-air-conditioners/

 

②水分と塩分補給も忘れずに

 水分補給は意識されている方も多いでしょう。しかし、塩分もある程度は必要です。なぜなら、汗と一緒にミネラル分が失われてしまうからです。そうなると熱中症にかかりやすくなります。今ではスーパーやコンビニ、ドラッグストアで塩飴などが沢山売られています。摂りすぎない程度で口に入れておきましょう。

 

https://grapee.jp/1155294

 

③衣服の素材にも気をつけましょう

 今着ている衣服はどんな素材でしょうか?綿100%だと汗が吸収してしまい、蒸れて余計に体に熱がこもりやすくなります。最近はファストファッション店やスポーツ用品店で、通気性の良い素材の服があります。

化繊で作られた素材を選んだ方がいいですね。

④夏野菜を食べる

 今からが旬の、トマトやきゅうり、ピーマンなどの夏野菜は体を冷やす性質があるので意識して食べましょう。旬のものだと栄養価も高いですしね(^^)

豚肉の冷しゃぶとか、冷麺の材料とか、夏野菜を使った料理のレパートリーは色々あります。

 

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/vegitables_summer_recipes.html

 

以上暑い日の快適な過ごし方をあげてみました。

ただどれも当たり前なことなのですが、あまり過剰にしすぎると、体が冷えすぎて代謝が悪くなるとも言われています。しっかり冷えた部屋に動かずに冷たい飲食物ばかり取りすぎない。そして少しでも暑さがマシになる方法も取り入れながら、体を動かすのも必要ですね。

外出時には帽子や日傘、水分塩分補給のものと、汗拭きタオルにうちわのようなものは持っていった方がいいです。

少しでも暑い夏を快適に過ごして、乗り越えましょう(^^) 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m