美味しいお菓子のレビューなど書いてみました

こんにちは😊宜しくお願いします。

結婚式に招待された時に行ったこと

皆様こんにちは♪

梅雨入りされたところもございますが、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:zubat1975891:20220613110800j:image

6月12日日曜日は、親戚の結婚式でした。

コロナ対策で、身内だけのこじんまりとした式と披露宴でした。それが逆にリラックスして過ごすことができたので、よかったんですけどね(^^)

中々頻繁にない冠婚葬祭ですが、それだけ服装や振る舞いのマナーひとつで印象が決まる行事です。

そのため、とても気を使わないといけないところですね。

そこで、私が今回親戚の結婚式に招待された後のしたことをまとめてみました。 

①服を用意する

まず、結婚式の招待に相応しい服が必要です。持っていても滅多に着る機会がないので、体型が変わっていざ本番になって入らない(ーー;)ということがないように、招待されたら早めに用意と確認が必要ですね。

男性はスーツに白のネクタイ、女性は目立ちすぎない華やかなドレスが無難です。

あとフォーマル用の革靴やパンプスも、早めに合うものを用意しましょう。

鞄は男性ならセカンドバック、女性なら小さめのショルダーやクラッチバッグがいいと思います。

②ご祝儀を用意する

こちらも大事です。しかし、いつもいくらお包みすればいいのか困惑しますよね。ご存知の方も多いでしょうが、偶数の金額つまり2万円や、不吉な数字つまり4万円は避けましょう。要するに、3万円や5万円など奇数の数字の金額です。会社関係や友人にはそれぐらいが妥当です。

一方親戚にお渡しする金額は普段の付き合いにもよりますが、我が家の場合小さい頃から関わってた姪っ子でしたので10万円にしました。

ご結婚用のご祝儀袋に向きを揃えて入れて、袱紗に包んでお持ちするのを忘れずに。

③散髪と肌ケア

とても個人的な話です。

私は髪に艶がなく肌も荒れがちだったので、普段からケアは行っていても、イベントに出るときはやはり見た目がイマイチだったら‥と気になりました。

普段からマメな方ならどうってことないですが、本番の前日や前々日など間近な時に、散髪などを済ました方がいいでしょう。私は白髪が多いので、明るめの染髪もしてもらいました。

お肌の手入れは普段づかいプラス、パックをしました。特別なケアはしませんでしたが、エステに行くこともいいでしょう。

④挨拶とテーブルマナーを知る

こちらも大事ですよね。場数を踏めば自然とわかってくるのですが、慣れないうちはとても緊張します。

今なら検索すれば、いくらでも挨拶の仕方やテーブルマナーのサイトはヒットしますので、そちらで調べればOKです○

お近くにご年配の方がいらっしゃいましたら、その方にお聞きするのもいいです。

まだまだ細かいところはございますが、当日困ったことにならないようにしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m