美味しいお菓子のレビューなど書いてみました

こんにちは😊宜しくお願いします。

全麻を受けた影響

f:id:zubat1975891:20221012100629j:image

 

2022年9月に、1週間ほど入院しておりました。

というのも、子宮筋腫の手術のために入院しておりました。

子宮を全摘したので、口からチューブを入れての全身麻酔を受けたのですが、7時間かけて手術を受けたので、入院中はかなり体力が落ちてしまいました。

少しずつですが、回復しております。今回は入院中の術後の体調について書いてみようと思います。

これから手術される方の参考になれば幸いです。

これから書くことは、あくまでも私の見解です。

 

f:id:zubat1975891:20230522081521j:image

 

①だるい

とにかく体全体がだるいです。

たとえ1週間でも、手術前より明らかに体力が落ちます。

一日中寝てると、身体中の筋肉が緩むのだと思います。

次に起き上がる時や、動く時にはかなり体力を使うので体が疲れます。

 

②吐き気がする

手術した日の翌日、看護師さんに促されて病室近くのトイレまで歩いて行こうとしました。

自分の頭の中では、これはイケるやん!と思いました。しかし、いざ起きて立ちあがろうとすると突然吐き気がし、危うくその場で倒れそうになりました。

その日は看護師さんの判断で、一日おしっこの管をつけたままで過ごすことになりました( ;  ; )

 

③尿の出にくさと便秘

さっきの通り吐き気が酷かったので、結局自力でトイレをするのは一日遅らせることになりました。

そして食欲もなく食事が半分以下しか取れなかったので、点滴も増やされました。

看護師さんにも言われましたが、少しでも散歩をした方が筋力の衰えも少ないし、トイレもしやすくなると思います。そりゃおしっこの管が常に入ってたら、気持ち悪いですもん!

そして、便が出ない。そこで看護師さんから水に溶かして飲む下剤をもらうと、3日後にやっと出ました。いやぁ、あれは大変辛かった。お腹は張ってくるし、苦しかったです。

 

④喉の違和感と咳と熱

目が覚めた直後から、37℃代の微熱が4日ほど続きました。食べたくてもたくさん食べられません。幸い入院していた病院では、食事ごとに紙パックのお茶をいただいたので、水分はたっぷり取れます。熱発したら、まず水分補給は大事です。

入院前と熱が出てた時の合計2回、ご時世もあってPCR検査を受けさせられました(ーー;)でもどちらも陰性でよかった☺︎

看護師さんによると、熱が出るのは手術で体力が奪われるからだそうです。そして喉のイガイガは口に通した麻酔の影響。それに常時病室にクーラーがかかっていたので、乾燥してたのが咳が出る原因かと。

 

f:id:zubat1975891:20230522081614j:image

 

以上術後の体調について書いてみました。

どれも生まれてはじめてのことだったので、正直このまま自由に動けないのだろうか?入院前よりももっと体が疲れやすくなってるのでは?と不安ばかりでした。

個々人の症状や手術内容にもよりますが、術後1ヶ月は無理せず、マイペースで回復へむけてのリハビリをしたらいいと思います。

勿論ご飯は栄養バランスを考えて、しっかり食べて体力をつけましょうね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m