美味しいお菓子のレビューなど書いてみました

こんにちは😊宜しくお願いします。

暑くてだるい時に気をつけなければいけないこと

f:id:zubat1975891:20220715210457j:image

こんにちは!

ずっと暑い日が続くと、体がだるくなりますね?

そこでつい何気にやってしまうことで、よけいだるくなることを取り上げてみます。

①ずっとクーラーの効いた涼しい場所でじっとしている

 これはみなさんもやると思います。もちろん私もやります。だって、快適なんですもんね。

でもこれをし続けると、部屋を出る時に外との気温差で体が対応しきれなくて、余計に体がだるくなってしまいます。

②冷たいものばかり食べたり飲んだらする

 これも私もやってしまいます。だって、食べやすいし美味しいですもん。

暑い日は冷たいものに目が行きがちですが、冷たいものを摂りすぎると、胃腸が冷えてしまい体温が下がります。そうなると、代謝も悪くなり、余計にだるくなってしまいます。

③入浴はシャワーで済ませる

 つい暑いからと、シャワーだけで済ませてませんか?シャワーだけだと、血液の循環が良くなくて、こちらもだるさが回復しにくいです。

結局体温の低下が、だるさの原因になるようです。

では、どうすれば良いか対策を挙げてみました。

①軽く体を動かす

 炎天下の中、激しい運動をしろということではありません。むしろ、その方が熱中症などを引き起こしてしまう恐れがあります。ストレッチや体操程度でいいので、軽く体を動かして、血行を良くしましょう。

②温かいものも摂る

 暑い時に熱いものは食べにくいでしょう。汗をたくさんかくほどの熱々のラーメンや鍋物を摂るとかではありません。生姜の入ったものを食べてみてはいかがでしょうか。例えば、そうめんや冷やしうどんの薬味に生姜のすりおろしを加えてみるとか、温かいお茶やお白湯を飲むとかです。

③湯船に浸かる

 いくら暑いからとはいえ、シャワーだけで済まさずに、出来るだけ湯船に浸かってむしろ汗をかきましょう。暑いのは苦手な方もいらっしゃるでしょうが、38℃〜40℃くらいのお風呂に少しでも浸かると、リラックス効果も期待できそうです。

 

以上暑くてだるい時に気をつけなければいけないことと、その対処法を挙げてみました。

今年は暑い日が特に長い年になりそうですが、少しでも元気にこの夏を乗り切っていきたいものです‼️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎